ダブルクラッチ・ノークラッチシフトチェンジ編 また、シンクロがついている車に対して全くシンクロを使わないでシフトするというもの無理な話です。 これはバイクでも同じですが、シフトアップ時にはクラッチ切らないでチェンジが可能ではありシフトチェンジのタイミング シフトダウンを初めてから終わるまでに0.3秒ぐらいの極短時間で操作します。 したがってブンとエンジン音がするときにはもうクラッチは完全に離している状態です。 そしてその短い瞬間の中で足でシフトダウンします。クラッチを握らずにシフトチェンジ。 シフトアップの際はたまに使いますが シフトダウンはやらない。 シフトダウンの際はミッションを傷める恐れがあるため。 シフトアップは二輪車の機構上、害はあまりありません。 書込番号: 7 点
ライテク実践講座 滑らかなシフトチェンジのためには バイクブロス
